もらんの考えごと

等身大の私の「いま」を気の向くままに。

新卒社員、悩む。

入社して早一ヶ月。

入社した会社はIT企業の研修では、これまで縁もゆかりもなかった分野の勉強に追われる毎日で頭フル回転!

でも就活で興味を持っていた分野だし、勉強すればするほど知らないことがたくさんあって楽しかったりもしています。


ただここで問題が1つ。

それは「新卒社員はどこまで質問していいのか」ということ。

学生生活では分からないことがあれば先生にきく、というのは当たり前だったし、先生は学生の質問に答える責任があると思っていました。

だからどんな些細なことだも自分が納得できるまで質問攻めにしていました(先生方ありがとう😢)


でももう社会人。

「何か質問があれば気軽に」なんて先輩社員は言うけれど、知識の差があるのもよーくわかっているからこそ迂闊に質問していいものかと悩みます。

もちろんまずは自分で調べて勉強するけど、どうしてもわからない。詳しい同期に聞いてもわからない。

ここまできて思い切って質問してみようかな、と思う。


けど次の問題は「誰に聞けばいいのか」ということ。

研修にはそれぞれの分野に詳しい先輩社員が登壇しているけど、自分の質問内容に詳しい人が誰なのかわからず、誰に聞けばいいのかわからない!!


で、結局きけない。

中高から先生を質問攻めにしまくってきた私にはこれが地味にツラいしキツい😭