もらんの考えごと

等身大の私の「いま」を気の向くままに。

都会出身者の一人暮らし問題

f:id:akagonsea:20220221221135j:plain

先日、地方出身の大学の友人Aとよなよな語り合う機会がありました。

Aは大学進学と共に上京、一人暮らしを始め、今では実家よりもライフスタイルやインテリアも好きにできる一人暮らしを謳歌しています♪

一方の私は実家が都心から電車で1時間かからないところにあり、3歳年上の姉とともに生まれてこの方ずっと実家暮らしです🏠


社会人になるにあたり、勤め先によっては4月から一人暮らしを始める友人もいます。

が、私はオフィスも実家からアクセスが良いため実家を出る予定はまったくありません。


25歳になった姉は周りから「一度は実家を出て自分で生活をするべきだ」などとよく言われるそうです。(人の人生に口出すな!って感じだけど!!😂)

私のように都会出身で進学や就職などの節目でも家を出る必要がなかった場合、友人やパートナーとの同居や結婚以外、基本的に自分で「今だ!!」と決意しない限り実家を出ることはありません。

もちろん家族仲も重要です。

私は基本家事は好きだし、実家でもそれなりにやっています。インテリアも自分の好きなようにしたいな〜とも思います。

でも家族が好きだし、人生長い目で見ればこんなふうに家族みんな健康で週末はお出かけなんかしながら過ごせるのはわずか。

そう考えると世間体や今の環境でも叶えられそうな自分の理想のために実家を出ようとは思わないんです。


何をもって「自立」なのか。

人によるとは思うけど、とりあえず実家を出る以外で自分なりに見つけないとなと思う今日この頃です。