もらんの考えごと

等身大の私の「いま」を気の向くままに。

マイナンバーカード取りに行ったらトラブル発生!?

ついに…!!マイナンバーカードをゲットしました⭐️

 

というのも遡ること10月末日…

いつものように市民センターに本を借りに行くと「マイナンバーカードオンライン申請」の文字を発見!

マイナンバーカード持っていなくても十分生活できているし、、と思いつつ、保険証の代わりになるとか、コンビニで各種証明書発行できるとか、

あれ、結構あったら便利かも!?

と思い、即日申請!

 

市民センターで申請書をもらい(届いたやつは無くした)スマホから申請!

申請自体は5分くらいで完了!!

 

それから約2ヶ月で発行証明書が自宅に届き、今日受け取りに行きました👏

 

初めて?の市役所にドキドキ💓がしかしここでトラブルが!

一総合受付にて

🤓「マイナンバーカード受け取りに来たんですけど…」

💁‍♀️「そのままあちらの窓口へどうぞ〜」

一窓口へ

🤓「すみません、マイナンバーカード受け取りに来たんですけど」

😒「番号札とりました?」

😶「え、番号札??受付の人にここに案内されたんですけど..

😒「番号札取って、呼ばれたらきてください!!💢」

 

えー!!言われた通りにしたのに😭😭

 

とまぁ、そんなこんなでゲットしました笑

これでマイナポイント集められるぞー!と思ったら、

「マイナポイントは令和3年4月末までに申請した方が対象です」

えっ😱😱😱😱

知らなかったぁぁぁぁ!!

ちゃんと調べてから行動しないとダメですね🙅‍♀️

とはいえ無事取得したので身分証明書が1つ増えました☺️