もらんの考えごと

等身大の私の「いま」を気の向くままに。

偏頭痛とどうやって付き合う?

《私の偏頭痛遍歴》

突然ですが、私は中学3年生の頃から偏頭痛持ちです。

偏頭痛とは頭の片側にズキズキと痛みが走る頭痛のことです。私の場合は発症前に閃輝暗点といって、視界にギザギザのようなものが現れ、10〜20分後に頭痛に襲われます⚡️

中学生の頃から頻度は少ないものの年に5〜10回程度発作が起きていて、一度発作が出ると3時間は身動きが取れなくなってしまいます。

20代になってからだいぶ落ち着いていたのですが、昨年の10月ごろから何度か発作が出ています。今は毎日の服薬と発作時の薬を持ち歩くことで対処しています。

 

《偏頭痛の辛さは痛みだけじゃない》

偏頭痛が起こるとプロレスラーに頭をグリグリされるような本当に耐えられない痛みと、吐き気、めまいに襲われます。

それだけでも毎回「今度こそ重大な病気なのかもしれない」「死ぬかもしれない」と本気で思うくらい不安になります。。。

 

でも偏頭痛の辛さはそれだけではないんです。

自分や周りの人に偏頭痛もちがいない人にとっては偏頭痛だって「ただの頭痛」。

やむ終えないドタキャンや欠勤も理解してもらえません。

それに加えて、特に出先では「今発作が出たらどうしよう」という不安がいつもあります。

 

《どう付き合っていく?》

痛みも不安も今のところ解決策はありません😔それでも気休めではありますが、こんなことは意識しています!

①勤務先や滞在先の休める場所をおさえる

②周囲の人には症状をよく話しておく

③発作時の対処法をまとめておく

④予定を詰めすぎない

⑤体温調整や水分補給を意識する

この5つは発作を回避する、発作への恐怖を軽減する、発作時に休みやすい環境を作るために行なっています🌱

 

4月から社会人になったらまた1から周りに理解を促したり、予定管理を考えたりしなくてはいけません。

「発作が続いて休んでばかりいたら信頼を得られないかもしれない」「働けないかもしれない」そんな不安も正直すごくあります。

でもからだのことは変えられない。

だから変えられることに目を向けて、少しでも環境を整えたいと思っています。

 

偏頭痛やほかの持病をもつみなさん!

一緒に頑張りましょう😭